札幌の美味しいチーズフォンデュのお店 Sapporo cheese house Mero.にいってきました

札幌の美味しいチーズフォンデュのお店 Sapporo cheese house Mero.にいってきました

札幌の美味しいチーズのお店、Sapporo cheese house Meroに行ってきました。

 

すすきの駅から徒歩5分。

狸小路1丁目の小さい路地裏にあるおしゃれなチーズのお店です。

山岡家の横の路地を抜けたらお店の外観が見えてきます。

 

外観は、とてもおしゃれ。

ロゴも可愛くて、いかにも女子が好きそうな感じです。

ただ、近くにある山岡家の山岡臭がお店の前までただよっていたのがもったいなかったですね。

 

お店の中はこんな感じ。

ひゃ~!おしゃれ~!!

店員さんも心なしかイケメン美女ばかりのような気もしてきます。

白シャツに黒のベストというのも、モモカワ的にポイント激高です。好き。

 

席につき、メニューを開きます。

前情報でチーズフォンデュの種類がたくさんあると聞いていたのですが、予想よりも種類があって驚きました。

 

カチョカヴァロとかブルーチーズのフォンデュなんて他のお店で見たことありませんし。

 

とりあえず、ブルーチーズのフォンデュと、旬の具材セットを注文。

あとはサラダとピザ、アヒージョを注文して食事が来るのを待ちます。

 

お通しはこちら!

アロニアのペーストとクラッカーです。

 

アロニアって初めて聞いたといいますか、そんな植物があると知らなかったので、「え、アロワナ?魚?」と勘違いしてしまいましたが、どうやらアロニアはベリー系の植物のようですね。

アロニア+クリームチーズのペーストらしく、とてもクリーミーかつ甘酸っぱいペーストとクラッカーの相性は最高でした。

 

自家製スモークチキンとチーズクロッカンテ 新鮮な葉野菜のサラダ

 

まず、入っているスモークチキンがめちゃくちゃ美味しいです。

もうめちゃくちゃ燻されてます。

 

あと上のチーズのパリパリみたいなやつがとにかく美味しい。

これがチーズクロッカンテですかね。初めて聞きました。

野菜にも合うし、チキンとも相性抜群。お酒もすすむ味です。

 


海老と十勝野ブラウンマッシュルームのアヒージョ

 

左のアヒージョの入れ物がストウブで、こんな器までおしゃれ!と軽く感動いたしました。

私はアヒージョを食べるときはバゲットに具材を乗せて食べる派閥なのですが、このバゲットは小さくカットされていて具材を乗せるのは無理でした。

なにせ海老より小さい。(というか海老がでかい

しょうがないのでバゲットはオイルに浸して食べ、具材はつまようじでそのままいただきました。

美味しかったけど、やっぱりバゲットはもう少し大きくて具材と一緒に食べれるほうが好みかな

 

マッシュルームも美味しかったのですが、海老、めちゃくちゃ美味です。

まずサイズが大きい。ぷりぷりしてる。

歯ごたえも、ぷつっ!と噛み切れて小気味よかったです。

とても美味しかったです!

 

生ハムとナッツのピザ

 

サイズはけっこう小さめです。

他にも美味しそうなものがたくさんあるので、気軽に頼める小さめのピザは嬉しいですね。

ただ、具材の生ハムはもうちょっと大きい方が嬉しいかな!

 

食べるときは写真の右のオイルをかけていただきます。

何のオイルかは聞き逃しちゃいました(笑)

蜂蜜とかメイプルとか甘いオイルかな~と思っていたのですが、味は全然しなかったです。

ちょっと舌に刺激があるかな?と感じるくらいで、基本は無味のオイルでした。

 

こちらのピザ、生地がふわふわのパンでできています。。

ピザ生地っていうよりも本当にパンみたいで珍しいなと思いました。

外側がかりっと焦げ目もついて美味しく焼けているのですが、中はふわふわ。

大きさも気軽に頼めるサイズなので、ぜひ食べてみてください~!

 

ブルーチーズのチーズフォンデュ

 

本日のメインです!

ブルーチーズってけっこう癖が強いので、フォンデュにして美味しいのか不安がありましたが、まったくの杞憂でしたね!

ブルーチーズ特有の癖・風味がマイルドになっていて、とても食べやすかったです。

マイルドになっているとはいえ、ブルーチーズの風味はしっかりとしているので、それがアクセントになって途中で飽きることもありませんでした。

 

チーズと野菜やバゲットとの相性もばっちり。

野菜は季節の野菜とのことなので、時期によって変更になるのでしょうか。

今回はじゃがいも、里芋、さつまいも、芽キャベツ、パプリカなどたくさんの野菜がありましたが、どれもブルーチーズに合う合う。

特にさつまいもが美味しかったです。

 

野菜やバゲットの量に対してチーズが多めなので、最後にチーズがけっこうあまってしまいました。

もったいないのでスプーンですくって食べたのですが(行儀悪いかも…すみません)、何もつけない単体の状態でもめちゃくちゃ食が進みます。全然飽きない。美味しい。

今まで食べたチーズフォンデュの中でこのブルーチーズのフォンデュが断トツで1番美味しかったです

 

以上、Sapporo cheese house Meroの感想でした!

どの料理もとても美味しかったです!

あと、これだけ食べて+写真にないけどお酒(単品)でだいたい3000円というリーズナブルさが嬉しかったです。

(飲み放題は120分1880円とお高めなので、お酒をたくさん飲みたい人はコースのほうがお得かも)

また行こうと思います。

次はカチョカヴァロのフォンデュに挑戦してみたいですね。

 

 

お店の情報

Sapporo cheese house Mero.

札幌市中央区南2条西1-6-1 第5広和ビル1F

Tell 050-5590-8658

定休日 水曜日